年賀タオル・年賀手拭の勘定科目の仕訳

タオルの豆知識 年賀タオルの勘定科目の仕訳

年賀タオル>川端株式会社TOP>年賀タオルの勘定科目の仕訳

年賀タオルの勘定科目の仕訳


年賀タオルは基本的には広告宣伝費です!

税法では、「交際費等とは、交際費、接待費、機密費、その他の費用で、法人がその得意先、仕入先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出するものをいう」と規定しています。

したがって、税法の交際費は経理処理された科目名ではなく実質で判断します。

交際費を一般的に解釈すれば、人との付き合い費用、客を持てなす費用、人の心を安らかにする費用、さらには、物を贈ったりその返礼のための費用となります。

このことから、契約等に基づく義務の履行として支出する対価性の明らかなものは、交際費に該当しないと考えられます。

つまり、特定の方だけのために作り、配るのではなく、不特定多数の人に配る年賀タオルは広告宣伝費でよいとの解釈ができます。特定の方だけの為であれば交際費として処理します。

メールで見積り依頼する

その他

FAX見積 FAX注文
運営:川端株式会社
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-4-15  TEL03-3662-2651 FAX03-3661-7866 
Copyright 2010 Kawabata, Inc. All Right Reserved