ローカルのデータベースの共有

先日のMAMP導入、ローカルにてMYSQLデータベースを作成していましたが、googledrive上にデータをあげて別のパソコンでも作業が可能にできるよう設定をしていきます。これは同時にデータベースへのアクセスは想定していません。

まずはシンボリックリンクの作成のテスト

デスクトップでテストする場合には、コマンドプロンプトにて
mklink /D C:\Users\ユーザ名\Desktop\作るほうのファイル名 C:\Users\ユーザ名\Desktop\元のファイル
これは問題なくできました。


mklink /D (A) (B)
mklink /Dコマンドはシンボリックリンクを作る(フォルダ)
(A)は今回作るファイル名(ここをいじると元ファイルに反映されるはず)
(B)はリンク元のファイル名(元データがある場所/元のDB)

Aが作られるファイルです。Bを参照とします。つまり、BをgoogledriveにもっていってそのBにAがシンボリックリンクとして設定するとAをMYSQLのDBファイル内においてもドライブ内のBを参照してくれるはず!

いざgoogledriveとMAMPをリンク

mklink /D  C:\MAMP\db\mysql C:\Users\ユーザ名\GoogleDrive\mysql

はい。できました。MAMPを立ち上げデータベースにアクセスしてみます。はい。これも問題御座いません。すんなりいきました。あとは別のPCから同様の設定を行うだけかと思います。