MySQLでDBへアクセス

とりあえず接続テストで以下のファイルtestを作りました

<?php
require_once('ログインルート');
$s=new PDO("mysql:host=$SERV;dbname=$DBNM",$USER,$PASS);
print "接続OK";
print "<br>";

$re=$s->query("SELECT*FROM テーブル名");
while($kekka=$re->fetch()){
  print $kekka[0];
  print ":";
  print $kekka[1];
  print ":";
  print $kekka[2];
  print "<br>";
}
?>

そんでもってログインルートにパスワード等の設定ファイル

<?php
$SERV = "データベースサーバ";
$USER = "データベース ユーザ名(初期アカウント名)";
$PASS = "接続パスワード";
$DBNM = "データベース名";
?>

てな感じで設定ファイルを作成します。これでtestにアクセスして、データベース上のテーブルの内容がとってこれるかを確認。問題なければテーブルの内容が表示されます。

非公開フォルダ

非公開フォルダにパスワード等のファイルは入れるべきと書いてあるけども非公開フォルダへのアクセスはさくらインターネットさんは不可のようです。(自分にはわからなかった)ですので、公開フォルダに.htaccessをつくって自分のドメインからのみアクセス可能にしました。・・・ってこれって意味あるのかね??検討しなければですね